オタクをはなさないで

オタクの恋愛観や、オタクコンテンツについて書くブログ

オタクが3ヶ月彼女探して結果が出なかったのでPCDA

今年に入ってから恋活(というかパートナー探し)を始めたのですが、今のところ彼女ができていないのでそろそろ真面目に反省・分析・改善策を講じないと時間とお金を無駄に費やすだけだと思ったので、ここに記しておこうと思います。

PCDAで書きます。PCDAに詳しくないので形式が違うかも?

求める結果:気の合う彼女が出来る 

Plan(当初の計画)

マッチングアプリの利用

前の彼女がマッチングアプリによる出会いだったので、マッチングアプリの利用を検討しました。

街コンへの参加

女性と話す能力を向上させることも大事なのではないかと思い、初対面の女性と話す練習と出会い探しも兼ねて街コンに参加しようと考えました。

周囲への周知

彼女が居なくなったことを職場の人や友人にも公言し、新しく彼女を探している旨を述べて、機会があったら声かけしてもらえることなどを期待しました。  

Do(実行したこと)

マッチングアプリ

「Tinder」「タップル誕生」「Omiai」を課金して利用しました。

プロフィールの内容やプロフィール写真は比較するため全て同じ文章を掲載して挑みました。

プロフィールは、アプリを始めた理由、仕事、趣味、休日の過ごし方、真剣に相手を探している、などを書きました。

写真は、滅多に写真を撮らない人間なので、少ない中から爽やかに見える感じの顔写真を2点、その他お酒の写真を1点載せました。

「Tinder」は有料プランが安いので利用してみましたが、あまりマッチしないのとマッチしても相手が返事をしないことがほとんどだったので1ヶ月で利用を辞めました。

「タップル誕生」は趣味が一緒の人などで絞れて良いのですが、こちらもTinderよりマシなもののあまりマッチしない&連絡が滞る為、1ヶ月で利用をやめました。

「Omiai」はマッチ率が高く、とりあえず返事をしてくれる方が多いので続けています。一人だけ初回デートまで漕ぎ着けました。

「Pairs」も非課金で利用しましたが、こちらはマッチしなさ具合が飛び抜けていたのですぐに利用をやめました。

街コン

同世代街コンに2回、オタク街コンに1回参加しました。

参加費は1回につき7000〜10000となかなかの出費でした。

一度参加するだけで10名近くの女性と対面で話して、連絡先も交換出来るので良かったです。が、その後に続く事がほとんどありませんでした。一人だけ4回ほどデートしましたが、相性が合わないと感じた為アプローチしなくなりました。

周知

職場の人や久々に会った人などには、話の流れが良ければ、彼女と別れ新しい恋人を探していることを述べました。また活動状況に関しても話をして、相談に乗ってもらいました。  

Check(評価)

マッチングアプリ

Tinderはどういう方がマッチするのかよくわかりませんが、知人の女性ユーザーに聞いたところ写真の雰囲気が良い方がマッチされるそうです。UIから考えてもその通りだなと思いました。真剣な相手は見つからなさそうなのでやめます。

Pairsは弱肉強食度が高いので、収入や身長が高い人でないと無理な気がします。(もちろん他のアプリも高身長高収入が圧倒的に人気です。私はどちらもないので大変苦戦してます。)

Omiaiは、Tinderの様なカード形式ではなく、一覧からお相手を選んでイイね出来る点で、カード型のサービスより優れています。また女性の民度も高い気がします。ただ、マッチはするのですが、実際に話す際には趣味が共通するなどの共通点が何かしらないと話が続かないので、効率が下がっているのではないかと思います。

タップル誕生については、前述の共通の趣味で探せるという点で再開しても良いのではないかと感じています。ただ前回1ヶ月利用して成果なしだったのと、有料オプションが増え過ぎてて、金ヅルとしてみられているのをヒシヒシと感じるので辛いです。

街コン

思ったより良くなかったです。

同世代街コンの場合は年代的な話(同じ頃にはやったアーティストなど)は合うのですが、趣味が合わないと絶望的に話が続かないです。参加女性も「良い出会いがあれば〜」みたいなノリで受け身女性が多いです。なので、1対1で建設的に作っていく対話ではなく、相手を引き込む会話ができるコミュ力の高い男性でないと厳しいと感じました。

街コンに参加する行動力はあっても、男性に積極的に話しかける行動力は無い。男性は否が応でもアプローチせざるを得ないので、非対称な世の中が浮き彫りになって味わい深いです。

趣味コンについても、前回記事の通りあまり上手くいくと思えないのと、男女の参加費に差があり過ぎて真剣度にも差がありすぎるのでやめます。

dontleave.hatenablog.jp

会話力は多少マシにはなりましたが、初々しさが無くなってただの喋るオタクになった気がしてプラスに働いているのかよくわかりません。とりあえず喋りすぎないようには気をつけます。(というか喋るの苦手なのに相手も喋らないので地獄)

周知

周知は徹底したのですが、まず身の回りに合コンを企画してくれるような陽属性の人が居ませんでした。会社の上司なども結婚済みの為期待できません。数少ない女性の知人も、アドバイスはしてくれるのですが、それ止まりです。

Act(改善策)

マッチングアプリ

Tinder、Pairsは今後利用しません。

Omiaiは趣味で探せないのですが、マッチはするので様子を見ます。

タップル誕生、もしくは趣味で絞れるサービスの利用を再開しようと思います。

街コン

参加しません。一回の参加費でマッチングアプリ1ヶ月分は捻出出来るので、そちらの方が費用対効果が高いと感じました。結局、なんの共通点もない人と無理して関係を築くのはしんど過ぎるし、相手も協力的でない場合が多くしんどさ倍増なのでやめます。

周知

言っておいて損はないので今後も続けます。

新たな試み

自分の趣味のことをやってるコミュニティに入る

気の合う、趣味が合って話のとっかかりがある女性と出会うにはこれが順当の極みという気持ちになって来ました。オタク生活が長くそういう世界から離れていたのですが、真面目に楽器を再開した方が良い気がして来ました。ただ自分は楽器練習が嫌いすぎるので悩みどころです。

女性のいるコミュニティへ

話を聞いていると仕事に一生懸命な人が好きだとか、初対面では好きになれない(と言っているわりによくわからないけど何回も会おうという気持ちもない女性)が多いと感じたので、女性のいるコミュニティに入って一緒に何かをした方が良いという気持ちが高まりました。

やりたい事として料理教室に行ったり新しい楽器を習い始めたりというのがパッと思いつくので、調べて可能であれば行ってみたいと思います。

結婚相談所

何だかんだ最速な気がして来ました。ただ街コンに来る女性もなかなかなので、相談所はなかなかなかなかな感じかと思うと謎です。とりあえず相談所主催のパーティとか行ってみても良いかなと思いました。

結び

とにかく運だと思いました。

また試行回数は増やした方が良いのですが、対象外の人間に試行しても時間、お金、労力の無駄です。

次は無駄(街コン、目的に合っていないアプリ)を減らしながら新しい場所を開拓していく感じで行きたいと思います。

こういうの楽しめない自分にとってはほんと苦行なので早く良い人に出会えると良いです。