オタクをはなさないで

オタクの恋愛観や、オタクコンテンツについて書くブログ

マッチングアプリDineで晩御飯食べたのでレビュー

Dineとは

通常のマッチングアプリではいいねを送りあって、マッチングしたら会話をし、そこから会話に会話を重ねてじゃあ会ってみましょうか。となるのが出会いの形となる。

Dineはシステム上、マッチング=マッチング相手と飯を食べに行く、という形になっている。

これによりメッセージのやり取りの必要なく、とりあえず会える。という事が約束されている(かのように宣伝している)アプリです。

今回は実際に使ってみてマッチングできたので、その過程と理想と現実の差を書いていきたいと思います。

登録

登録時に自分の顔写真(n枚)、プロフィール、飲めるお酒、1週間の中で都合の良い曜日、プロフィール文章などを登録します。

飲めるお酒などを登録するのは珍しい、アプリの特徴的な点の一つです。

また面白い点としては自分の登録した顔写真の枚数までしか相手の顔写真も見ることができません。これは男女共に写真を多く登録させる為に非常にうまく作られた仕組みだと思います。

登録したら、Dineが予約してくれるお店のリストから行きたいお店を3店舗ほどチョイスします。これが自分のプロフィールで行きたいお店として表示されるという訳です。

マッチング過程

基本はTinderに似ていてカードスワイプ方式ですが、相手のプロフィールを表示するとその人の行きたいお店が表示されます。(三店舗未満) 相手にいいね!を送る際は、そのお店の中から行きたいお店を選んでスワイプする。そうすると相手に「リクエスト」という形でいいね!が届く。 そのリクエストを承諾すればマッチング成立ということになります。

マッチング後は、アプリ側で用意された定型文にのっとって、お店に行く日や行く店の優先順位を決めて相手にお伺いを立てます。ここら辺、文は自分で書かなくてよくて、選択肢を選択していけば勝手にメッセージが生成されて相手に送られるという形です。

やり取りの過程で日程とお店が決まったら、Dineの社員?の方が電話予約をしてくれるみたいで、予約完了するとチャットに予約完了のメッセージがきます。後は当日レストランに行くだけです。

メッセージは自分で打つことも可能ですが、定型文で済んでしまうことが多い気がします。他のアプリと違って会うためにガツガツメッセージをやり取りしなくても良いのはとてもいい所ですね。

当日

当日は適当に待ち合わせの予定をして、合流したらお店に向かいます。予約者名を伝えると、本当に予約されているので後はご飯食べながら話すだけです。二軒目とかは流石に予約されていないので、そこから先はご自由に、という感じです。

お会いした人も利用は初めてとのことで、お互いの身の上話とか恋愛話とかして和やかに終了しました。

一定期間やり取りがないチャットは勝手にアーカイブされて見れなくなります。ここら辺も親切設計?感があります。

良い点

マッチして予定さえ立てば、後はメッセージのやりとりとかしなくても確実に会えそうな感じが良いです。「相手と会う」ということ以外にも、「このお店でご飯が食べたい」という動機がお互いにあるので、予約が成立してしまえばその後は何もしなくても会える可能性が高いです。

会うまでに必要な

  • 会いましょう、まで持っていくためのチャット

  • 会う際、何をしようかという思考コスト

  • お店選びの思考コスト

を全てアプリ側で解決してくれるのはとても良い感じがあります。

あと、結構綺麗目な人が多い気がします。綺麗目な人がめっちゃ高いお店を行きたいお店としてバシバシ上げているのを見ると、やっぱ顔がいいのって人生得するんだな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜という世界の真理を感じることができます。

一方で、お手頃価格のお店を書いている人を見ると、いい人なんだな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と簡単に落ちそうになります。

悪い点

全然マッチしません。一日15回ぐらいいいね!が送れるのですが、全然マッチしませんね。しかも明らかに遊びな感じの女性からリクエストとか来ても、奢るだけになるのやだな〜という気持ちになり承諾しない(貧乏性)ので永遠にマッチしない。

というか、男性が飯を奢るべきという社会的圧力がある中で、値段レンジ一人当たり5000~9999のお店に見ず知らずの人と行くのは正直憚られます。 お金持ちの暇な人が寂しくなったら使うのかな、という雰囲気があります。(実際、他のユーザーのマッチ報告バナーがあるのですが、年齢層はかなり高いです。)

これは悪い所、ではないのですが、女性の年齢層は20代後半より上の方がとても多そうです。

女性のプロフィールを見る限り、ご飯行きましょう、飲み友作りましょう、の気持ちが強い人が多いので、あまりここから恋愛に繋がる未来が見えないのも微妙だなと感じました。女性的には最初に良いご飯を奢ってもらうことで経済力チェックもできるのかな、とは思いますが、多分男性も真面目にやってる人少なそうなので、お金持ちの職種の男性が遊び相手見るけるアプリなのかなという印象で終わってしまいました。

その後

実は一人としか会っていないのですが、必要なくなったので退会しました。

感想

金が無限にあったらマッチした全員に飯を奢る遊びをしたいなと思いました。 このアプリで友達はできるかもしれないが、恋人が見つかる気配はないな〜というのが、現時点での感想です。Dineで付き合った報告増えてきたら見てみたい。(勝手なイメージですが、強い男性がブンブンして肉食女子と会うという意味で東カレデート感ある)