オタクをはなさないで

オタクの恋愛観や、オタクコンテンツについて書くブログ

結婚相談所に無料相談しに行ってきたが結局入会しなかった話

前回までのあらすじ

dontleave.hatenablog.jp

dontleave.hatenablog.jp

ということで、性懲りも無くマッチングアプリ大戦に飛び込もうとしていたのですが

  • マッチングアプリをする心の体力が残っていなかった
  • そもそも恋愛はもう良いので結婚したい

という気持ちがあったので結婚相談所に入れば良いのでは?と思い、悩みつつとりあえずは相談だーということで無料相談に行ってきました。 結局は入らなかったのですが今回の体験を書いていこうと思います。

行ったところ

某オタクに優しい結婚相談所でアピールしている同人誌扱ってる所に行きました。理由として

  • オタクっぽい気質の人の方が一緒にいて過ごしやすいと思ったため
  • 創作活動をしている人を尊敬している
  • いつもど正論なツイートをしているのを見ているので、どういう人が働いているのか気になったため

などがあります。

ちなみに Twitter アカウントで呟かれている内容は割と真理だと思います。 自分も似たようなポリシーで自分の行動を矯正していたので、とても共感できる内容だなと思いました。 男女問わず異性とのコミュニケーションに慣れてない人は読んでみると良いと思います。

当日まで

専用の無料相談フォームがあり、そちらから基本情報・候補日を登録します。 後日予約が成立するとメールが届き、そちらに追加の情報入力フォームがあるのでより詳細な情報を入力します。

特徴的な点として好きなアニメ・漫画・ゲームなどの情報をこれでもかと書かされるのが面白かったです(が、あまりにも多すぎてしんどかったです。全部埋めるのに 30 分以上はかかります)

当日

約束の時間にオフィスに伺います。

到着すると、入ってすぐに担当者の方が出迎えてくれました。 そこからパーティションスペースに向かって、お茶を出されます。(優しい)

軽く自己紹介をした後に、どういった理由で結婚を望まれているのか、婚活にどれくらい取り組んでいるのか、こちらに来たきっかけなど、こちらの話を一通り聞いた後に、ヒアリングシートにも記載があったオタク趣味についても軽く触れられる、という感じです。

その後、がっつり結婚相談所自体の説明をしてもらいます。 どういったシステムなのか、どう言った人々がいるのか、どう言ったサポートをしてくれるのかなどです。 入会時どういった流れで女性とであるのか、平均8ヶ月でお相手を見つけて退会、婚前前交渉は厳禁!などなど...

ちなみに、この相談所に入っている人とだけマッチするのではなく、複数の相談所が加入するネットワークのようなものがあり、そこ経由でお会いする人が多いみたいです。

そうするとわざわざ特定の人が集まる相談所に入る意味とは...?と思いましたが、相談所の方がこちらの生態をわかってくれているというのは安心ですね

決まり切った説明は合わせて45分ぐらいで終わって、その後は自分の場合どう言った割引が受けられる、あなたのスペックだと大体活動はこんな感じになる、どう言った戦略で婚活していくのか、など私の立場から色々考えていただけました。

そこで分かったのですが、この相談所(に限らない話ですが)女性の年齢ボリュームゾーンが30代前半という話をされ、自分がボリュームゾーンよりまだ若いため、活動を初めても対象の年齢層の女性が少なく苦戦するのではないかということをかなり丁寧に説明してくれました。

などなど色々説明を受けて、最後に当日の入会はできない(一度帰ってお客さんにじっくり考えていただきたいため?)ので、ということでその場で解散になりました。

感想

全体的に至極真っ当な対応をしていただきとても印象良かったです。 女性のボリュームゾーンに関する話も、私に入った後残念な思いをしないよう十分に説明されていたので、それなりの金額を払う分入会者にも満足していただきたいのだろうなという精神が見て取れてとても良かったです。

結論から言うと、相当に年齢ボリュームゾーンについて念押しされたので、もう少し歳をとってまだダメだったら再度門を叩く、と言う考えになり、相談所に入るのはやめました。

(ぶっちゃけかなり丁寧に念押しされ、良い意味で門前払いでした)

知見

女性のボリュームゾーンは 30 代前半

らしいです。男性もそれより少し年齢が高いぐらいがボリュームゾーンとのことです。

クリエイター割引の定義について

ここの相談所さんはクリエイター割引というのがあるのですが、「活動」に該当するのが「直近一年で即売会での物理媒体の頒布」にあたるそうなので、インターネットにちょっと創作物上げています、昔活動してましたが最近はひっそりやってます、などはダメだそうです。

親会社さんの意向もあるかと思いますが、今や創作発表の場は色々な形が増えていますし、もう少し緩い基準にしてくれるといいのにな〜と思いました。

婚前前交渉不可

ここに限らずだと思うのですが、結婚相談所業界では婚前前交渉不可らしいです。 割と真剣に相談所で結婚された方に聞きたいのですが、これどうしてるんですかね?特に相談所って、婚約の意志さえ示せば成婚退会となるので、結局結婚しないということもあり得るんですよね。 もし婚前に確かめるとしたら、成婚退会 -> チェック -> 結婚 となると思いますが、そうすると結婚しないという可能性が出てくるわけで、それって成婚退会って言うの?と思っちゃいます。

もちろんそんなのは関係なく、お互いの条件や性格が好きになって、絶対この人!となるのかもしれませんが、人間も生き物なので、そこまで理性的・打算的に長期間のパートナーシップを築けるものなのでしょうか。 自分は真剣に体の相性も長く付き合う上では大事だと思っていて、結婚なんて言えば、パートナー以外との交渉が不貞行為とみなされるこの世では特に重要な要素だと思います。

いざ結婚の意思を固めて、やってみたらダメだった時の徒労感半端なさそうなので、もしどうしても譲れないのであれば結婚相談所自体やめた方が良いかもしれませんね。

その後

無料相談の後に「後ほどメール送りますね!」と言われて早数ヶ月経ちました。 最後は詰めが甘いですね...。対戦ありがとうございました。