オタクをはなさないで

オタクの恋愛観や、オタクコンテンツについて書くブログ

懲りずにオタク街コンに行ってきたのでレビュー

人生でオタク街コンに行くのは3回目。今回は完全に日記記事です。

前回までのあらすじ

dontleave.hatenablog.jp

dontleave.hatenablog.jp

今回は「行ってみたい」という友人がいたのでじゃあ行くか〜みたいな感じで行きました。

息をするようにオタク街コンに行く男。早く辞めたい。

当日まで

今回はベーシックな男性参加料金:女性参加料金=10:1のモノをチョイス!

やはりオタク街コンを体感するならまず参加費の格差からくる哀愁を感じないわけにはいかないです。

現実問題として、婚活系のイベントならまだ安めな設定なのですが、彼は恋活ぐらいが良いとの事だったので、こちらを選択しました。 確かに恋活を選択した方が女性の年齢層も20前半〜中盤がメインになることが多いというのが体感です。

婚活だと女性の年齢層は20代後半から30代前半になります。

申し込んで当日を待つだけ!毎回思うけどカップリンクを登録する意味は特にない。毎回言うけどカップリンクのアプリはそもそもUIがイケてなさ過ぎる。ガラケー全盛の携帯Webページみたいなデザインをやめた方が良い。

当日

到着、参加者は男女共に10名程度、男性の方が2人ぐらい多いかな。

お酒が飲み放題だったのでお昼から飲めました。もはやここにお金を払っているという気持ち。

自分は二人組だったのですが男性参加者はソロが多いです。女性参加者は友人と二人で来ている人がほとんど。相方にドタキャンされてるけど来た人がちらほら。最初からソロ参加のつもりで来ている人は少なそうです。値段的に誘われても気軽に行けますからね。

参加者が10人台だったのに時間がやたら長かったので1組15分ずつぐらい話せました。話が弾む時もあればそうでない時も。普通の街コンといった感じです。

今回珍しかった事としては創作趣味を持たれている女性が多め(1/3ぐらい)だった事。別にそういう触れ込みで集めたわけじゃない筈なんですが、、、池袋という土地柄の所為もあるんですかね。

つつがなく街コンは終了し、残りたい人は2次会〜!という運営の掛け声の中早々に退場しました。

知見

創作趣味は強い

即売会などに出る創作趣味がある方はやはりオタク街コンでもそれなりに存在感を発揮できる気がします(男女共に)。 お互い創作していれば創作の苦労などの共有が意識化に行われるほか、忙しさや生活の流れなども似てくるので通じやすい気がします。

一方で「即売会で出会った方が早くない??」という意見も一緒に行った友人から出ました。まあその通りな気もします。

参加者の見た目について

最近Twitterでオタク街コンなどに参加する人々の容姿が悪い。という内容のツイートを見かけたような気がします。

自分の体感ですが、確かに普通の街コンに比べてオタク街コンは、言葉では言い表せないような微妙に程度が低い感じはありますが、かと言って普通の街コンとそんなに差があるわけではありません。

ようは普通にしてるだけでは彼氏彼女が出来ないようなレベルの人間が男女ともに集まるのです。これは参加者の属性がなんであろうと、街コンというイベントに共通する普遍のもので、そこで大きく差が開くというのはないと思います。

見た目に関しても、男女ともに気を使っている人、そうでない人の割合はほとんど変わらないと思います。みなさん曲がりなりにも街コンに来ようと思ってくるので服装はそれなりに気をつけてくる方が多いと感じます。まあそれなりというだけで、決しておしゃれという訳ではないのですが、、、。

なので、過度にオタク街コンを下げるのはどうかと思います。オタク趣味なだけの街コンだよ!

30代女性は婚活街コンに行った方が良い

これは数回街コン、婚活パーティーに行って切に感じたことなのですが、20代前半から参加OKの街コンに30代女性が参加すると男性から見てめっちゃ浮きます。これは単純に20代が多いから。男性はむしろ30代多めの会とかよくありますけど、女性は大体30代少ない印象です。

真理、なのですがまあ大体若くて可愛い方が人気になるのや、たとえ見た目が綺麗でも逆にオタク街コンでは身構えられることが多いと思います(男が小心なので、、、)。

参加する際には20台後半から〜、とかいっそ30代限定、とかに行った方が競争にも勝ちやすいかと思います。それか年下が好きならぐいぐい行かないと相手も一歩引いてると思うので難しいと思います。

その後

ちょっとやりとりしていましたがやる気がなくなり全員連絡を取らなくなりました。

なんで女性からはグイグイ会話を引っ張ってくれないのでしょう。こちらがひたすら会話を引っ張るのは疲れます。マジでこれができるだけでめちゃくちゃ好感度高いです。世の女性はこれだけで絶対モテると思うので意識してみてください。

結論

オタク街コン、どうしてもアニメの話しかできないという人間以外行く意味がない。マジで真理。少しでも普通の話題が喋れるなら普通の街コンに行くべき。