オタクをはなさないで

オタクの恋愛観や、オタクコンテンツについて書くブログ

オタク向け婚活パーティーに行ってきたのでレビューと知見

これまでのあらすじ

dontleave.hatenablog.jp

という事で、相変わらず日常生活に出会いがないので、マッチングアプリを使っているのですが、やっぱりマッチングアプリは会うまでに時間がかかるしそもそもあまりいいね貰えないし、終わり。という事で懲りずに、本当に懲りずに街コンに参加しようと思いました。

そこでたまたま見つけたオタク向け街コン(というか婚活パーティー)が安かったので、参加してみました。

オタク向け街コンの時と比較しての感想など含め、当日の様子や感想、知見などを書いていきたいと思います。

前回の街コンはこちら

dontleave.hatenablog.jp

当日まで

街コンポータルサイトで適当に探していたところ、男性参加費5500円というオタク婚活パーティーが!!!オタク街コンが平気で男性1万円近くを取ってくるなかこれは破格に良心的な設定だ!!!(感覚の麻痺)と思いながら申し込みました。開催場所は池袋、これだけで調べれば大体どこのかわかると思います。

前回の街コンと同じポータルサイトだったので、カップリンクというアプリに登録しておきましょう!みたいな案内がされるのですがこれは無視。実際必要ないです。カップリンクはUIもひどいのでやる気があるならもっとちゃんと開発した方が良いと思います。

当日

始まるまで

池袋の指定された会場へ向かいます。

主催会社さんが持っている会場で、受付を済ませて中へ。なんだか漫画とかアニメ系雑誌が本棚にずらりと置いてあったりと、配慮を感じる内装。テーブルで一対一に座れるように配置されており、各テーブルに番号札とプロフィールシート的なものが置いてあり、待ち時間でそれを書きます。会場には軽食・飲み物が用意されておりセルフサービス。よく考えると前回は居酒屋で飲み放題プランだった為高くなったのかな。どうせお酒飲んでも時間中は忙しくて味わからないしこれで十分だと思いました。

プロフィールシートには家族構成や住んでいる場所、職種、年収なども書く欄があり婚活ムードが高い。今回の目的が恋活か婚活か、結婚するまでの期間なども書く欄があります。もちろん好きな漫画やアニメ・ゲームなど書く欄もあり。

参加者は男性11人に対して女性7人、まあ極端に少ないわけでもなく、いいかなという感じ。

人が揃った時点でイベント開始。

最中

  1. まず初めに男性が回転寿司状に移動していき一人3分ずつ喋る
  2. 全ての人と喋った時点で、個別に喋りたい人の番号を書いた紙を運営に渡す
  3. 運営が集計しマッチすればその人と10分ほど話せる。残った人はその中でまた回転寿司を行う(これを2回行う)
  4. 個人的に連絡先を渡したい人を1人選んで、紙に書いて連絡先やメッセージを送れる(運営経由)
  5. 本指名カードに第三希望まで書いて、運営が集計しマッチする。マッチすれば二人で退場。そうでなければその後退場。

という流れになっています。

この最初の回転寿司で一通りの人と話せるのですが、3分しかないので本当にプロフィールシートに書いてある作品について少し触れる程度で終わります。ので自分が知らない話題なども意図的に避ければ喋らないで終われるのでとても良いと思いました。が、話が盛り上がらないと結局プロフィールシート総なめにして終わる時もありました。こういうの、お互いに話を盛り上げようとしないと本当にきついので、相手方も協力して欲しいところ・・・。

結局話をするにしても、初対面で3分なので、お互いに好きな作品で知ってるものがあればそれについて少し話すとかそういう感じで終わります。ただオタク話しに来ただけやんという感じ。誰も年収については触れてこないのが逆に怖かったです。女性は年収を書かない人もしばしば。

参加年齢層は23歳から32歳まで幅広く、一番女性で多い年は27歳でした。男性は35歳が最高齢、年代は割と若く見える人が多い感じでした。

一通り回り終わって、マッチング用紙を書き込みます。自分は毎回3人書いて提出しました。幸いにも2回ともマッチさせてもらいそれぞれの人と話をしました。やはり好きなものが被っている人や、自分から話してくれる人(こちらが相手の話に興味を持って聞いて、それに応えてくれる人)は、マッチングしてくれやすいと感じました。

マッチングタイムも終わり、連絡先を渡したい人に紙を送ります。この時自分宛の紙ももらえるのですが、1枚も来ておらず普通に凹みました。

最後に本指名カードを書いてマッチング。なんとマッチング成立しました!よかった〜。今回は3組がマッチングしました。

終了

他の参加者より一足早く会場を後にします。その後はマッチした人とカフェに行って話して解散。みたいな感じでした。

知見

話す時間は短い方が良い

どうせコミュ力もないので話す時間はそれぞれ3~5分で十分、という事がわかりました。10分も話す羽目になると話す事がなくなって大変。しかもだいたい女性はプロフィールカードを細かく書いてくれないので、そこからなんとか話を広げるという苦行をしなければいけません。短ければその必要はない。引っ掛かりがあった人とだけまた話せば良いのです。短いのは良い。

一対一で話せる方が良い

自分は他の人がいると遠慮してしまうタイプなので、一対一で話せるタイプの街コンの方が断然性分に合っているなと思いました。コミュ障な人でも他の人に乱されず自分のペースで話せるので良いと思います。

アニメを見とけ

理由は不明ですが、今回は今期アニメの話になる事が多かったです。また、女性も女性向けジャンルに限らず色々プロフィールに書いていてくれる方が多かったです。オタク同士やはりアニメを見ておくに越したことはないと思いました。

やはり動画見放題サービスは強い

Amazon Prime VideoかNetflixはだいたい入ってる人がいるのでそこからアニメに限らず映画の話などにも広げられます。やっぱり入っておいてよかった。

男性、若い方が良い

私は男性ですが、若いうちに「婚活」目的で戦うとかなり印象が良いのではないかと今回思いました。というのも、若いというだけで若めの方々と年代が近くなるので、必然的に見てきたコンテンツも同じになり、話が弾みやすいというのがあります。また男性にも当然見た目の劣化や諸々の体の劣化が起こるので、他の方と比較した際に見た目上の若さが強みになると考えます。オタク、彼女欲しいとか言ってるぐらいなら早くから婚活パーティーに行った方が良いぞ。

連絡先が手に入らない

結局今回参加して連絡先がいただけたのはマッチした人1人だけでした。街コンは話した人ほぼ全員と連絡先交換できたことを考えると、とりあえずいろんな人と知り合うという点においては非効率的だと思います。多分モテモテだと他の人から連絡先カードが送られてくるんだと思います。くそ〜〜〜〜〜〜〜。

常連が多いらしい

他の男性参加者から聞いたのですが、男性・女性ともに常連さんがいるらしく、よく居合わせるらしいです。回転寿司の時はお互いに近況報告するんだとか・・・不思議な光景ですね。

その後

気張らず連絡を取り合ってます。とりあえずデートの約束はしているので、そこまで連絡が続けばデートするんだと思います。

結論

街コンより婚活パーティーの方が女性の民度も高くてやりやすい、気がします。特に気になる人とだけじっくり話せる(こともある)というのが良いなと思いました。

別にまた行きたくはない、早く彼女できるといいな。