オタクをはなさないで

オタクの恋愛観や、オタクコンテンツについて書くブログ

町おこしっぽい街コンに行って来たのでレビューと知見

ことはじめ

散々今まで街コンに行くなとか言っておいて懲りずに行ってしまいました。

dontleave.hatenablog.jp

dontleave.hatenablog.jp

今回行ったのはこれ、「六本木はしご酒 出会いのお見合い回転横丁」

hashigozake.jp

これまでは、狭い店舗や部屋に押し込められてやっつけ手作り感MAXの街コンにしか参加した事なかったのですが、今回は六本木横丁でお店周り放題で3500円と、女性と話す気力がなくなっても楽しめるかなという感じのイベントだったので行ってみました。参加は2人で行きました。一人参加も可能です。

当日まで

PassMarket(yahooのサービス)からチケットを購入して当日を待ちました。事前に参加者がわかるとかは特にありませんでした。

当日

開始時間から20分ほど遅れて参加しました。

とにかく人が多い、そして女性が少ない!みんな座って話し込んでいる。私は二日酔い回復したてでやる気がない。

という事で料理とお酒を楽しもうと思ったのですが、店舗ごとに3,4品ビュッフェ形式で出ていて、取りに行くのはセルフサービス。紙のお皿と割り箸で酒を片手に楽しんでくださいという感じ。どこのお店も2品ぐらいはフライドポテト、サラダ枠なので、特色が出る品は1,2品ぐらい。美味しさはそれなりなんですけど盛り付けが貧相で悲しみ・・・。お酒は飲み放題メニューという感じでした。もつ鍋のお店とかもあって、うお〜〜〜もつ鍋〜〜〜と思って入ったらモツ鍋なくてがっかり、みたいな。どのお店もだいたいそんな感じでした。

3時間の開催時間の間に3回、運営側で席を変わってくださいとのアナウンスがあるのですが、女性側が積極的に合わない相手とは解散して次の相手を探していました。

男性・女性参加者共に、年齢層は20代後半~30代後半(女性は前半?)ぐらいでした。学生とかはあまりいなさそうな感じ。

自分達は2組ぐらいの女性と話したのですがめっちゃ世間話に終始してしまい、開催時間の半分ぐらいは一緒に来た友人や残りのあぶれたお兄さん達とお話ししてました。色々な職業の方が参加してて、みんな出会いなくて困ってるんだな〜と思いました。

時々終了時間じゃないのに外に出て行く男女の組が見えてエモかったです。

終了

今回は特に連絡先も交換せず帰宅となりましたが、値段と提供される飲食物が普通の飲み放題と変わらないため、本当にただお酒を飲みに来た感じでとても満足感がありました。

また、何件もお店を回れて、一種のお祭り気分にも浸れるので良かったです。

知見

ご飯が少ない

結構期待して行ったのですがご飯はあまりありませんでした。町おこしっぽい感じ出しているし、お店も宣伝を狙って開催しているのだろうから、もう少し美味しいものを出してはと毎回思うのですが・・・。

今まで街コン開催されたお店でまた来てみたいなと思ったお店がないのって、結構お店側も機会損失なんじゃないかなぁ。

運営の介護がない

喋る相手をお膳立てしてくれたりというのは、高めの街コンだとよくある(男性が女性の席を順番に回転して行くなど)と思うのですが、全然そんなのはないので、解散の音頭がなったら後は弱肉強食です。とにかく声を掛けまくって着席に持ち込むしかない。厳しい世界でした。

高い街コンは順番になっている分、気になる相手をじっくり探したり、必ず話す機会が与えられたりという点がやっぱり利点なんだなぁと感じさせてくれる体験でした。

レビュー

一応、公式HPにはそれなりのことが書いてあるので、本当にそうなっていたのかレビューしたいと思います。

六本木はしご酒|出会いのお見合い回転横丁

六本木横丁全店舗の雰囲気を一度に味わえる

参加店舗一覧を今確認してみましたが、こんなにあったの?という感じです。自分が実際に会場に行って認知していたお店は8店舗ぐらいでした。(掲載は15店舗)

雰囲気は楽しめましたが、お店がどういう料理を出すか、みたいなのは正直あまりわかりませんでした。

時間内ずっと飲み放題

よくある飲み放題と同じで、時間内の30分前にラストオーダーでした。どのお店に行ってもお酒頼み放題なのは、お祭り感があって良かったです。

食べ放題のフリービュッフェ

嘘はついていない、時々料理が切れていました。

こういう場所は食べるより喋るなので、あまり重視されていないかもしれませんね。

80%の方がお座り頂けます

店を選ばなければほぼ確実に座れました。 これは良かったです。

お見合い回転寿司やアミューズメントカジノバー

一体どこにあったのか教えて欲しい。

オーナーと仲良くなれる

店員さんっぽい人と世間話している人もいたので嘘ではないかも。店員さんが「こういう時はとにかく行くんだよ〜」と焚き付けていたのがエモかったです。

二次会に行きやすい

終了時刻が19時なので、実際行きやすいと思います。

グルメとお酒と出会いの3つ

(一般の街コンと比べて若干は)グルメで、お酒と出会いはありました。

その後

個人的にはなんの出会いもなかったのでその後はありません。

と思ったのですが、暇な時間に話していたお兄さんとは連絡先を交換しており、今度ナンパしに行きましょうとのお誘いをしていただきました。単純に色々な人と出会えるのでこういう街コンも良いかもしれませんね

結論

とにかく値段が良心的なので、普通に飲みに行く感じでついでに出会いがあれば〜って気持ちで行けば良いかもしれません。

女性と話すと緊張しちゃって〜というレベルの人はしばらく誰かの介護があった方が良いですが、物怖じせず声を掛けたり話を続けられる人であれば、こういうのに参加してみるのも良いかと思います。

ただ相変わらず強者の世界なので、出会いを求める場所としてはあまりオススメしません。

後女性向け知見ですが、男性と話した感じきてる人はだいたい遊び目的でした。多分非モテっぽい見た目の人はそうでもないと思う(ただしいつも余っている)(自分も同類)(涙の数だけ強くなれるよ)