オタクをはなさないで

オタクの恋愛観や、オタクコンテンツについて書くブログ

FINAL FANTASY ⅩⅤ ROYAL PACKをプレイしたので、発売当初の問題点を見ながらレビュー

ファイナルファンタジー15、ロイヤルパックを今更プレイしたのでレビューしたいと思います。FF15自体が初プレイです。

www.jp.square-enix.com

全体を通して、ルナフレーナが退場するまではストーリーも含めて面白かったです。ネタバレを含みます。

あらまし

FF15は実は発売日にフィルムコレクションを定価で買っていました。

今見たら当時の値段の1/4になっていてめっちゃショックを受けました、これマジ?

FF15はVersus 13の時からPVを見て待ち望んでおり、キングスグレイブも映画館に見に生きましたが、発売直後の評判の悪さにプレイを躊躇してしまいそのままになっていました。この度ロイヤルエディションとロイヤルパックの発売に伴い、重い腰を上げてプレイしてみました。

オープンワールドゲームのプレイ経験は浅く、どのオープンワールドゲームも途中で投げ出してしまいました。(アサクリ、GTA、レットデットリダプションなど)

FF15はストーリークリアをしてサブクエストもそれなりにこなして四十時間ほどプレイしました。

発売当初の問題点

ロードが遅い

個人的にはロードが非常に遅いとは思いませんでした。「車に戻る」も全然違う場所からでもせいぜい30秒ぐらいでロードされますし、ファストトラベルも1、2分以内には終わっていた気がします。元々これだけのマップデータをロードするという事で、時間がかかるのは仕方ないのかなとも納得できました。ただこれ以上遅かったら耐えられないかも。

ロード中はスマホで別のゲームをする事で気にならなくなりました。

擬似オープンワールド

ガードレールを乗り越えられない場所については「あるな」と思うぐらいには遭遇しましたがそこまで気になりませんでした。むしろ道路外と道路に少し段差がある事でジャンプで乗り越えられない事の方がイラつきました。一方通行。

元々RPG畑のゲームですし、あれぐらい道が狭められてる方がプレイする上では道が分かって良いかなと感じました。特に私の場合、今までワールドで出来ることが多過ぎて寄り道してるうちに本来のミッションを忘れたりやる気がなくなって放置みたいな事が多々あったので、攻略するダンジョンがあり、ミッションがあるのがわかりやすいデザインになっていると感じました。

ガリアもType-Dが追加された事でかなり自由にフィールドを行き来できるようになってましたし良いのではないでしょうか。自分は結局道路外の移動はほぼチョコボしか使いませんでしたが。

ファストトラベルシステム

徒歩→車→ファストトラベル、でワンクッション置きますが、そこまで気になりませんでした。車に戻ってそっから買い物に行ったり、給油したりとやり残した事が出来たりするので。

目的地に直行か車か選べると良かったです。

魔法

エレメントを集めてアイテムと組み合わせて魔法を精製するコンセプト自体は面白いと思いました。これとこれでこの魔法なのか〜〜みたいな。ただケアルが廃止されたせいで死ぬほど回復アイテムを買わされるハメになるのが不快でした。

サブクエス

豊富にあって楽しめました。ただ一部の苦行クエスト(クッソわかりにくいカエルや罠を探す)はこれいらないだろってなりました。個人的には写真を撮りに行くクエストが楽しかったです。

バグ

インソムニアの王の剣の拠点で一回画面上に表示されていないキャラと話したら操作不能になりましたが、それ以外でバグには遭遇しませんでした。きっとこれまでのパッチが仕事をしているのでしょう。

ロイヤルパックでの追加要素

全部堪能しているわけでは無いですが、発売当初プレイした友人に聞いたところ当時無かった部分が相当あるようで、逆にこれなかったらこのゲームスカスカだろ、という重要な補填がかなりありましたので、これからFF15をやる人はロイヤルパックの購入は必須だと思います。印象がそれなりに変わると思います(大きく変わるとは言っていない)

個人的に気になった所

ロイヤルパックとロイヤルエディション

ロイヤルパックはロイヤルエディションと同等のものだと思って購入しましたが、

本編+ロイヤルパック+今までのDLC = ロイヤルエディション

ということに気づいていませんでした。クリア後にDLCできねえな〜と思ってたら気づきました。まじかよ。

キャラの掘り下げ

何もかも足りない。真インソムニアではイベントが追加された事により、歴代王との戦闘で少し4人に愛着が湧きました。が、結局ストーリーを見ただけではアーデンが何者かわからなかったし、ルナフレーナがなんでノクトをあそこまで慕っているのかわからなかったし、どのキャラもパッと出ては背景も語られず適当に別れて、なんだこの薄っぺらい人付き合いは、みたいな感じでした。

キングスグレイブとの関連性

ロイヤルパックで追加された真インソムニアマップにて、ニックスについての言及がモブキャラとの会話でありました。これだけ????もうちょっとなんとかならなかったの???

つまる所の感想

ゲーム部分は面白かったです。

  • 単純で爽快感があるが、戦略を考えることもできる戦闘
  • 豊富なサブクエス
  • 美しい世界
  • 見た目的に魅力的なキャラクター達
  • 美麗なファンタジーの世界観

が具体的には良かったと思います。

悪かった所としては

  • 途中から空中分解しそうになるストーリー
  • キャラの掘り下げの不足(全てのキャラに関して)
  • 他の映像作品とのリンクの少なさ
  • 唐突に起こるストーリー上のイベント(イグニス失明、グラディオ怪我、プロンプトの出自)

まあなんか、楽しかったけど素直に楽しかったと言えない感じのゲームでした。