オタクをはなさないで

オタクの恋愛観や、オタクコンテンツについて書くブログ

OKIのプリンタに関する初歩的なトラブルシューティング

OKIのプリンタで交換ミスをしてしまい、サポートに問い合わせて解決したのでメモ。

起こったミス

複合機、MC860にて、イメージドラムを交換して下さいと言われたのに誤ってトナーカートリッジを交換してしまった。 その後、間違えに気づいてイメージドラムを交換したが、トナーがありませんと出てしまった。トナーを元のカートリッジに戻したが改善されなかった。

不具合

新しいトナーを入れたつもりなのに、トナーが無いと出てくる。

起きた事象

サポートに問い合わせたところ、以下の事象が起きたとのこと。

古いイメージドラムに新しいトナーカートリッジのトナーが流れ込み、新しいトナーカートリッジが空になる。 ↓ 新しいイメージドラムにトナーが流れる。古いトナーカートリッジを再設定した際も同様にトナーが流れる。 ↓ 結果、どちらのトナーカートリッジもトナーが無くなり、「トナーがありません」の表示になる。

解決方法

2個目の新しいトナーカートリッジをセットすることで、トナーが正常に認識され、動作するようになった。

なぜこの記事を書いたか

自分が調べた時は、トナーを管理するメモリの認識エラーであるとのサポート情報が出てきてしまい。翻弄された。

この記事がどなたかの一助になれば嬉しい。トナーカートリッジを一つ丸々無駄にしてしまったが解決してよかった。

OKIデータのサポートに感謝。